フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 思いを形に!情熱を叶える! | メイン | テーマ 「ブランド」 »

2019年5月16日 (木)

人づくりのコツは自分づくり。

幹部社員向けに、研修をさせていただきました。

ありがとうございます。

_20170327_131918

日差しが強く、汗ばむ1日となりましたが、

今朝は、実家の暴れ馬であるやんちゃな愛犬と遊び?

遊ばれ?癒され、お散歩し、

母親とは、ゆっくり日々の出来事を対話し、

夜は、次男と仕事観について語り、

長女の誕生日!充実した5月16日の1日でした。

20190516_215529

ところで、

企業成長に必要なことのひとつに、人材育成があります。

人材育成こそが企業発展を創るのだと思いますが、

本日の幹部社員向け研修では、

人財とは?

社風とは?

を改めて考えていき、社員を指導していく上で、

必ず身につけるスキル2つを、再確認していきました。

人づくりのコツは、自分づくり。

一生懸命に自分自らが動くこと。

指導する側が出来ているという前提ですが、

幹部社員は、常に一緒に学ばせてもらっている

という姿勢を忘れてはなりません。

自らが動かずに指示、命令、注意するだけでは、

当然、指導される側は動きません。

部下の心情を理解し聞き出すコーチング、

そして、社員に対して不信感を抱かないこと、

不信感を抱くと人は育たないものです。

まずは、社員を信頼するマインドを持つことも重要です。

 社会に出て会社で仕事をするということは、

色んな「顔」を求められるということで、

特に、幹部社員、リーダーとなる人は大切です。

偉そうにしている上司でも、

会社の外に出れば、取引先に対して、頭を下げます。

教えてもらえた新人も、1年も経てば、

先輩になり、後輩に仕事を教えたり、

リーダーシップを発揮することになります。

色々な役割を経験するから私たちは成長します。

 

これらの役割を理解せずに、

与えられた仕事上の役割を場面、場面において、

認識せず、素の自分が表に出ると、

仕事上、人間関係に悩むことになるのだと思います。

仕事の目的に沿った態度と言葉で

臨むことが出来れば、新たな自分にも出逢えます。

役割は苦痛ではなく、やらされているのでもなく、

人生において新たな発見であるのだな、

そんなことを思いました。

気づき多き幹部研修ですが、改めて私自身勉強になりました。

遅くまでありがとうございました。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34179129

人づくりのコツは自分づくり。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2