フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 思いやりのある「ひとづくり」 | メイン | 浄化と未来への橋渡し »

2019年10月15日 (火)

対策と希望

三連休も明け、報道を見ていると、

台風19号により各地での被害が次々と明らかになり、

愕然としてしまいます。

現代は、異常気象が当たり前になり、

天候も変動があり台風などは巨大化しています。

雨量ひとつで堤防が決壊したり、川の氾濫、今回は、

海岸線よりも内陸側で想定外のことが続々と明らかになり、

色々な不安を感じている人も多いと思います。

新たな被害も浮き彫りになっている中、

そんな中でも前向きに復興に向けて取り組んで

おられる方々の勇気ある発言に目頭が熱くなります。

被害に遇われた方々、お見舞い申し上げます。

東京にいる親戚や長男など無事に過ごしているという

連絡にまずは、ホッとしています。

報道の中で、昔、20年前に浸水した経験から

既に家を地面から高く建てて、

いざというときの対策を知恵にしている方がおられました。

災害時、不測の事態に予め備える時代なのだなと

改めて思います。

自宅だけではなく、職場などで、

床上浸水などになれば、

少なくても10日間は運営できなくなりますし、

二次被害として、停電、断水となれば、

飲食業、美容業などは大きな打撃を受けます。

想定外のことを想定内にしてある程度、

シュミレーションしておく。

いざというとき動けるように、あるいは、

パニックにならないためにも一度、

紙に書き出して対策を考えても良いタイミングだと思います。

シュミレーションしておくと咄嗟に慌てたりせず、

躊躇なく行動できると思いました。

週初め。

今週もスタートしました。

20191015_122823

今朝、ベランダにあるバジルが、

かわいらしく花を咲かせていました。

可憐な花に朝日が集中していて、希望を感じました。

笑顔で過ごしましょう。

おかげさま。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34193135

対策と希望を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2