フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 「心やり」医療・介護接遇マナー研修会 | メイン | 11月の賑わい »

2019年10月28日 (月)

美しく・プロフェッショナルに

美容のプロとして普段から対話力を上げる。

美容師は、ベースである技術力はもちろん、

サービス業としての対話は欠かせません。

では、対話力とは、

どのような要素から成り立っているのでしょうか。

それは、まず相手の話を「聴く」こと。

ただ単に人の言うことを聞くのではなく

積極的に「傾聴」するということ。

次に聴いた話を「考える」

そして、その考えについて相手に「話す」

さらに話したことを「振り返る」ことで成立します。

つまり対話力とは、

「聴いて」、「考えて」、「話す」ことの繰り返しです。

対話力は、非常に大きな意味を持っていますが、

「対話」と「会話」を混同しがちで、

その違いには注意が必要です。

会話は、相手との価値観の違いに立ち入らないで、

友好的にコミュニケーションを行いますし、

対話は、お互いの価値観が違うからこそ、

歩み寄り考え方を深めることができます。

Img_6661

ロープレー訓練は、スタッフ同士がお互いに、

フィードバックすることで、

自身が相手の鏡のようにハッとする

気づきが自己改革になり、自分の財産になります。

私もハッとされることに日々、感謝します。

ありがとうございます。

感謝☆拝

一般社団法人 オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34194060

美しく・プロフェッショナルにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2