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2020年1月16日 (木)

影響力を与える美容コンシェルジュ育成

美容室でハサミを持たない、技術を持たない、

美容師ではない人材、それはレセプショニスト。

今から15年前ほど、

これからの美容室経営は、技術向上だけでは

顧客満足度は高められない時代がくることを察し、

美容室経営において、顧客満足を重視しつつ、

接遇ができる人材、戦略的な取り組みとして、

差別化を図るレセプションを設け、

ハサミを持たないレセプショニスト達を採用したのが、

はじまりです。

もちろん、現在は、電話応対、受付応対、雑誌交換、

お会計などをするのがレセプション業務ではありません。

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美容コンシェルジュとして、社長の分身、

理念の落とし込み、店長サポート、計数管理、

スタッフ育成、マネジメントを行う、

マネジメンターとしての活躍が求められ、

お客様の不安、不満、不快を解消するだけではなく、

さらにワンランク上の取り組みを行うことが、

支流となっています。

...

さらに今後は美容の売上だけに頼らない取り組み、

美容師の売上げのみに頼らず、

美容コンシェルジュが財源を作る取り組みに着手しています。

Img_7814

昨年、東京商工リサーチの発表で、

過去30年間において美容室の閉店が

最も多い年となりました。

人口減少問題だけではく、

美容師になる人が減っている現代、

美容専門学校が潰れる現在、また、

空き店舗が目立ち、町全体も魅力度が下がっています。

...

平成から令和に代わり、

世の中が変わる、変わると言われていますが、

変わらなければならないのは、わたしたち自身。

私たちが影響力を与えることで、

お店も繁盛しますし、町も活性化します。

周りにプラスの影響を与えることをしていく

必要が私たちにはあります。

...

そんな影響力を与えることをテーマに、

美容室で働く、ハサミを持たない社員を対象に、

取り組みをさせいただきました。

私自身も思い知らされます。

日々、勉強。

本日もありがとうございます。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

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