フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 困っていたら一人悩まず行政相談 | メイン | お散歩♪ »

2020年10月28日 (水)

SDGsとYWCA

【東京 YWCA の次代を担うユースの活躍と課題】

というテーマのZOOM勉強会に参加しました。

2020202056


福井を離れることなく、東京まで足を運ばなくても、

会議に参加できる便利さはコロナ禍においての

恩恵ともいえるのかも知れません。

。。。

SDGsに関しては、現在17個の目標を掲げ、

積極的に考えていくよう国も推進している分野です。

。。。

その17個の目標のうちの1つ、

「貧困をなくそう」とあります。

が、実際には、日本の子ども達の

6人から7人に1人が貧困だと言われていたり、

ジェンダー平等に関しても、

昨年行われた2世界経済フォーラムで

発表された数字によると、153カ国のうち

120位ととても低い数字になっていて、

これらの目標は先進国である日本国内でも

当てはまることだと言えるのだなと改めて思います。

20201023_202414_2

また、YWCAとは、人権、健康、環境が守られる

平和な世界が守られる国際NGOです。

なんと!今回はじめて知りましたのが、

1905年に日本WYCAが創設されているということ。

それは、お茶の水、板橋、武蔵野、国領で、

高齢者、外国人のために展開されたものでした。

。。。

YWCAに関してはまだまだ知らないことが多く、

今回の勉強会で痛感することも多くありましたが、

受け継がれ、引き継がれ、現在、積極的に取り組みが

進められています。

20201023_202335_2

「2035年への共通目標に」向けて、

YWCA運動を先導していく立場なのだなと改めて思いました。

YWCAに釣り組む活動は、SDGsの17項目に合致します。

20201029_122812

今後、ニューノーマルな生き方を模索していなかければ

なりませんが、これまで培われた相互扶助の精神をもって、

目的を通して、役割として動いていく

必要を改めて感じ、前進していきたいと思いました。

ありがとうございます。

おかげさま。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34219283

SDGsとYWCAを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2