店舗リサーチと会津磐梯山
接遇マナー研修で、御世話になるクライアント様の各店舗を拝見しました。
こちらの会社は、福島県いわき市内にサービス業として6店舗を構え、
”社員の幸せ”と、”お客様がまた来たいと思う店づくり”をテーマに、日々取り組んでいらっしゃます。
社員は落ち着きがありながらも、笑顔がステキなハートの温かさが感じる人ばかり!
全社員に対して接遇マナー研修と、
幹部社員対象にマネジメント会議をさせていただくのですが、
半年間の具体的な取り組みについて、お打ち合わせをさせていただきました。
その時に、日中6店舗に伺った時の所感(各店舗内外の整備、5Sの観点)の
フィードバックをしましたが、良いか、悪いかではなく、
グレードを下げてしまう要因 について、お客様の不安要素
について、目で見て確かめてもらいました。
お客様目線でのフィードバックはとても重要で、
普段、なにげなく過ごしている社員は、気づかない点が多く、改めて「なるほど!」と、
感じていただけたのではないかと思います
帰り道、日本百名山の1つでもある会津磐梯山(あいづばんだいさん)が見えました。
山の頂上に三角の雲がかかっていて、珍しい光景だなーってパチリ!
富士山と同じくらい、美しいですよね
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで16年~
株式会社 いやさか CS事業部 : 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント