内面は外面に現れる
内面はダイレクトに外面に現れますので、
第一印象は、人間関係においてとても重要です。
特に、
①性格は「顔」に表れ、
②生活習慣は「体系」に表れ、
③清潔感は「髪の毛」に表れる。
④また、センス、誠実さは、「服装」に表れ、
⑤自信は「姿勢」に表れます。
⑥そして、落ち着きのなさは「足元」に表れます。
全て、見た目、外見で伺えるとですが、
人は、外見でその人の仕事の能力や、その人の信頼度を判断します。
来週、とある医療・看護技術専門学校で講演をさせていただきますが、
テーマは、
~信頼されるための医療・看護接遇マナーの基礎
「身だしなみ編」~
配布資料を作成しました
あっ!昨日は、「納豆(710)の日」だったようです。知らなかった
松木先生、お疲れ様です。
先日は認証試験、ありがとうございました。指導という点でとても反省させられました。質問の申し出がなかったからと言って、そのままで良かったのかどうか。。(他の人はあったのです)
前進が見られなかった、、つくづく反省です。
さて、本日お便りさせていただいたのは、その認証試験の夜は第2回マナー講習の日で、その日に研修頂いた自己重要感を高める、というのを急きょ取り入れまして、大変評判が良かったのです。先生のおかげです。何よりみな楽しそうにロープレしたりしてくれたのが嬉しかったです。ありがとうございました。
あと、お客様への手紙も即お出ししました。お読み頂けたらありがたいなあと思います。
取り急ぎお礼でした。
いつも本当にありがとうございます。
P.S.kikuchiさんが、もっと松木先生の研修を受けたいっっと力説してました。
投稿: nakagawa | 2013年7月15日 (月) 14:44
中川リーダーへ
お世話になります。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、先日はありがとうございました。
認証試験、皆様とても頑張りましたね!
成長が感じられ、私は、とても嬉しく思いました(^○^)
ところで、第2回マナー講習も評判が良かったとのこと・・・
素晴らしい!!
なりより、講習を行った中川リーダー自体が嬉しく感じたことが私は嬉しいです♪
出来ない相手に対して指摘したり、批判したりすることは簡単ですが、
私達の仕事は、いかに「その人の可能性を引き出し幸せにするのか!」が仕事ですよね。
お客様の笑顔のために、まずは、スタッフ同士が自己重要感を高め合えるストロークが大切です。
与えられている役割に感謝をして、共に成長しましょうね。
お手紙だしたのですね!
勇気を出して行動に移したのですから気持ちは伝わりますよ(^○^)
本音をストレートに言って下さるお客様は大切です。
中川さんに期待しているからこそ、おっしゃってくれたのだと私は思います。
あとは、時間が解決してくれます!
ありがとうございました!!
PS:菊地さんは責任感が強い方ですので、中川さん時々見守ってあげてくださいね!
「研修を受けたい」って、とても光栄です♪
ありがとうございます。
私ももっと関われたらと思っています☆
投稿: エンジェル | 2013年7月16日 (火) 10:34