新規出店と‘不‘の解消
新規出店するにあたり、お店で、お打ち合わせをさせていただきました。
競合店が、並ぶ地域への出店です
成功させるためには、様々な仕掛け、仕組みの導入は必要不可欠で、
付加価値も高レベルで取り組みを図ることが大切ですが、
なによりも、お客様のことを考え、業界では当たり前となっている慣習を、
見直すことが第一だと私は考えています。
業界で当たり前となり、常識で振舞うとこは、お客様からすれば非常識なことが多く、
不平、不満、不安、不快、これらの‘不‘が発生します。
これらをいち早く察知し、解消することが、お客様満足、つまり、安心につながり、
再び足を運んでくださるサロンになります。
これら不の解消をせずに、良かれと思うサービスや、感動させることを優先すれば、
当然、マッチングしないわけですから、行き違いが生じ、クレーム、失客にもなりかねません。
先ずは、不を解消し、安心を提供することのほうが重要です。
お客様の視点で物事を考え、お客様の立場になり考え自らが変えていくことが、
大きな差別化となります。
そして、接遇を取り入れ、お客様に喜んでいただきます
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで16年~
株式会社いやさか CS事業部 : 接遇コンサルタント 松木海穂
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