新入社員研修~仕事の進め方~
新入社員研修では、職業観を養っていただくために、
企業経営と仕事の関わりについて学んでいただきます。
2日目は、”仕事の進め方”
”指示、命令の受け方”、”報告の仕方”、”報告、連絡、相談”
そして、”タイムマネジメント”(時間管理)についても学びますが、
ここではじめて、マネージメントを理解します。
仕事の多くは、マネジメントサイクルを回すことで進めて行きます。
マネジメントサイクルとは、
P(計画)D(行動)C(確認)A(改善)を回すことですが、
タイムマネジメント(時間管理)では、
時間という資源をどのように使うか、
効率化を図るために何が必要か、を学びます。
目的の明確化、業務分類、そしてなにより、
優先順位をつけることが必要です。
新人のうちから、自分の時間を予算として捉え、
時間に対してのコスト意識、
生産性を上げるための方法を身に付けていただきます。
とても大事なことですね
そして、最後の3日目は、生産性の高いコミュニケーションの方法と、
改善マインドを身につける実践を行います。
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