コンシェルジュ育成会議と、レセプショニスト研修会議
昨日は、美容室に配属されている、レセプションの教育をさせていただきました。
早いもので、レセプショニストの教育を承ってから6年目になります。
いつも御世話になりまして、ありがとうございます。
女性ばかりの集まりは、華やかで、優雅で、美しいので私はテンションが上がります
午前中は、コンシェルジュ1名と、コンシェルジュを目指す4名を対象に、
1ヶ月間のマネジメントの報告、数字目標と現状のギャップについて、
検証し、来月に向けて新たな取り組みを明確にしPDCAをまわします。
午後からは、レセプショニストが参加し全員で13名。
午後からの会議は、主にコンシェルジュを目指す方が中心となり、
会議の運営をしていきます。
早い段階で成長するのは、サロンの経営管理についてスタッフの接遇面について、
常に意識をし考え工夫し伝えることで、結果、自分が身に付くからだと思っています。
今回、私を前にプレゼンテーションをして下さりましたが、
相手の希望を叶える目的の共有化、渇望を満たす、
何よりも気持ちよくして差し上げたい!と導く姿勢が見られたこと、とても嬉しく思いました。
感受性が高い方は、自己表現力がありますので、私も思わず引き込まれそうになります。
サロンに戻れば、業務以外にスタッフに接遇研修をし、
新人の教育も担うレセプショニスト達ですが、
上手くいけば喜び、上手く行かずに人間関係で悩むこともあります。
いい時も、悪い時も、与えられてる環境に感謝し、
成長させていただける相手は、自分の心を移す鏡だと思い、
前向きに取り組む姿勢を忘れないで欲しいと思います
与えたことは、結果、全て自分に返ってきます。
共に喜び、共に栄えましょう!
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
松木先生へ
おはようございます。
野洲店の高橋です。
先日はたくさんの商品本当にありがとうございます。
今後は前回の講習などを生かし、商品販売頑張ります!!
今月のアプローチ金額楽しみにしてて下さいね(*^^)v
失礼致します。レセプショニスト
高橋 麻衣
投稿: 野洲店 高橋です | 2011年6月19日 (日) 09:35
レセプショニスト 高橋麻衣 様
おはようございます!
コメントありがとうございました。
とても嬉しいです
明るさ、無邪気さ、笑顔が強みの高橋さん!
商品は、お客様のお悩みを解決したり、美ししさを保つアイテムですよね。
素晴らしい商品ばかり扱っている野洲店ですので、どんどん紹介してあげて欲しいと思います。
次回、ご予約で来店くださるお客様の喜ぶお顔が浮かびますよね!
来月、楽しみにしております♪
どうもありがとうございました。
投稿: エンジェル | 2011年6月19日 (日) 11:11
先日はたくさんのアドバイスをいただき、商品もたくさんありがとうございます。あたたかいお気持ち本当に感謝しております。
松木先生の前で信じられないくらいの緊張でしたが、私のたどたどしい説明を最後まで真剣に聞いていただいて、うれしかったです。
教えていただいた情緒能力を松木先生のようにさらに向上させ、お客様に・スタッフに・お店に、今自分ができる事を察知して動けるようになりたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
能登川店 コンシェルジュ 岩崎桂子
投稿: コンシェルジュ 岩崎 | 2011年6月19日 (日) 18:17
コンシェルジュ 岩崎桂子様
おはようございます。
コメントありがとうございました。
中川さん、高橋さんと続いて岩崎リーダーからもコメントをいただきとても嬉しくて感激しています!
どうもありがとうございます
岩崎リーダーの頭の回転の良さ、洞察力は、さすがただなって思います。
サロン内で、機敏に察知しながら動いているのが目に浮かびます!
この間は、意外と緊張していたことに、おちゃめな一面を発見しました(笑
でも、他愛のない会話から、普段私が365日日焼け止めを使用していることなどの情報を引き出したり、受容、共感のカウンセリングスキル、積極的傾聴で表現豊かに接してくださったやり取りは、とても安心感を与えるものでしたよ。
私は、お客様の立場で「頼れる」って思いました!
能登川店のお客様は幸せだなと思いました。
レセプションの皆様の熱心さ、向上心は素晴らしいですね!
皆さん、岩崎リーダーを見ているからですね。
お立場上、色々あるとは思いますが、今後とも宜しくお願い致します。
どうもありがとうございました。
投稿: エンジェル | 2011年6月20日 (月) 09:37