報告・連絡・相談
会社は、1人以上になったら、報告、連絡、相談は必要だと思います
2人程度の少人数でも、報告・連絡・相談を怠るとどうなるのか?
それは、会社全体の信用を落とすことにもなり得ると思います。
特に、報告は、結果を先にすることが求められます!
予定していた通りに現状が行かなくなった時、ミスを犯した時、クレームが発生した場合
など、速やかに報告することが重要です。
連絡は、相手の知らない情報を伝えたりしますが、思いやりがその背景にあります。
「これくらい言わなくても・・・」、「別にしらせなくても・・・」、「面倒くさい・・・」なんて思わない。
また、「言った」、「言わない」ではなく、「伝わったか」が大事です。
相談は、自分では解決できそうに無い時、人の力を必要とする時などに行いますが、
事前に余裕を持って、相談することが大事だと思います。
会社の力を100%発揮するには、社員一人ひとりがちょっと意識する。
慣れてくると、報告、連絡、相談などしなくなるようですが、
慣れているからこそ、必要です。
特に、上司や、トップがこれらを怠ると、部下に対して信頼を失ったりもしますよね。
報告・連絡・相談の大切さを改めて感じた1日でした。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社いやさか CS事業部 松木海穂
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