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2011年7月 3日 (日)

卓越したレセプショニスト

今、日本では、美容室の受付(レセプショニスト)の教育が盛んです。

今回も、あるサロン様からレセプショニスト(7名)の教育の依頼を承りました。

先方がご希望される教育内容と、

こちらが考える育成ベースがマッチングしたので、大変嬉しく思いました。

知識も大事ですが、私は答えを与えるだけが役割ではないので、

うまくその人の良さを引き出せるよう、携わっていきたいと考えています。

早速、レセプション会議に出席させてただきましたが、独自のやり方が確立されていました。

Photo

受付(レセプション)は、そのサロンの顔、つまり代表であり、

お客様に与える、ファーストインプレッション、ラストインプレッション共に重要です。

これまでの受付(レセプション)は、「顧客のニーズに応えるサービス」が、

定義づけされていましたが、これからはそうはいきません。

ビジネスマナー、基本マナー、礼儀正しさは当たり前ですが、

これからは、「顧客に感動を与えるサービス」が求められます。

お客様が、10人いたら10通りのサービスがあります。

また、季節があるように時間帯も様々です。

お客様の気持ちや、お客様の立場で物事を考え行動に移すには、

研修を受けただけでは、身に付きません。

実際のプロセスの中で、体験し感じ生まれていくものです。

そのためには、内面、外面的要素をもう一度確認し、

皆様には、目的と目標、そのための手段についてお伝えしました。

ホスピタリティ精神は、今後ますます求められます。

先ずは、地域で1番といわれるレセプショニストを目指して、

皆様のお役に立てるようにと、頑張って取り組みをされているお姿を拝見し思いました。

社長、マネージャー、レセプションリーダー、

遅くまでお打ち合わせにお時間をいただきまして、ありがとうございました。

ご依頼ありがとうございました。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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