愛のチカラで昇格・昇進
コンシェルジュと、レセプショニストの教育で会議に参加させていただきました。
滋賀県内で13店舗を運営するお会社です。
皆様は、お客様対応(接遇のプロ)として現場に立つだけではなく、
スタッフに対してマナー指導、マネジメントをするという観点で、店舗全体数字の把握、
掲げた目標と現実のギャップについて、点検、改善しPDCAを回しています。
先月は、年に2回ある認証試験の月で、実技試験、筆記試験を行いましたが、
この2つに加え、実際に現場での取り組み成果も審査され、
この3つが合格ラインに達していると昇格、もしくは昇進します。
レセプショニストの能力が優れていると、店舗の業績がいいのが特徴です。
今回、見事合格したのがこのお二人。
自信に満ち溢れた女性は、とても美し~い! ピンクレンジャーですね(汗
アシスタントレセ(受付)から正式にレセプショニストに昇格した1名、
レセプショニストからコンシェルジュに昇進した1名。
合格証書を授与させていただきました。
お二人はとても活躍し、自サロンの業績を上げる取り組みに寄与していますが、
なにより、自分の掲げている目標数字を毎月クリアしているとこが素晴らしいと思います
仕事は、必ず目標があり数値化されていますが、
その数字は、顧客のお喜び度を測るバロメーターでもあります。
数字が目標だからといって数字をを追うと、
顧客に対し、押し売り、強引、無理やり、駆け引きな言動も出て目標は達成できませんが、
大事な顧客の笑顔のために、お悩み、夢、願望のために、お役に立ちたい!
という精神で接すると、数字に反映し目標は達成できます。
そのためにも接遇力は大切で内面の部分、情緒能力を育むことが必要です。
顧客を想う気持ち、スタップをサポートするという、愛情が成果となるのだなと思いました。
おめでとうございます!!
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
松木先生、お疲れ様です。
先日もお世話になりました、ありがとうございました。
リーダーとなり、コンシェルジュにも任命頂きましたが、果たしてその役目を十分にこなせるのか。。一つ一つコツコツとやっていくだけだなと痛感しております。
しかし、皆に色々というためには自店の数字も良くないと言いにくいものですね、改めてそう思います。現店長が退社した後が問題で、今から恐怖に思っています。チーフ、スタッフと一丸となって取り組まなくては、ですね。
来月もまたよろしくお願いいたします。いつも遠方から本当にありがとうございます、感謝です。
P.S:主人がブログの松木先生の写真をパッとみて、美人だな、と申しておりました。実物のほうがもっときれいよ、と本当のことを伝えておきました!!
投稿: nakagawa | 2011年9月15日 (木) 19:42
リーダー 中川様
いつもお世話になります!
コメントありがとうございます
この度は、おめでとうございます。
プレッシャーを感じているようですね・・・。
「仕事とは、自分の能力や興味、価値観を表現するもので、そうでなければ、仕事は退屈で無意味になってしまう」とドナルドEスーパーという心理学者の言葉があります。
ですから、いつもの中川さんで、愛して!楽しく!愉快に!をモットーに「らしさ」を大事にすれば、私は大丈夫だと思っています。
そして、生き生きと働く秘訣は「理念」を共有することだと思います。自分がなぜこの会社に入社し、仕事をするのかを理解して会社の理念と一致すれば、仕事を通して更に自分らしさを追求できます。
仕事を通して、自分らしさを追求していると、自然に自身が生き生きと輝き成果を残すようになります。
お客様にも、スタッフにもそれが伝わります!
共に学び、共に喜びましょう!
微力ではございますが、これからもお力になれればと思います。
よろしくお願い致します。
PS.ご主人様によろしくお伝えくださいませ
とっても嬉しです!中川さん愛されてますね!!
投稿: エンジェル | 2011年9月15日 (木) 21:24
松木先生
いつもお世話になりありがとうございます。
先日、松木先生にかけていただいた言葉が、今の私にすごく響いて、どうしてもお礼が言いたくてコメントさせていただきました。
お忙しくされてる中で、私を含め弊社の一人一人の事を気にしてくださってる事、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今年のサロンコンセプトを最終決定したのは私です。今はそのコンセプトにぶれないように、伝えられるように、精一杯頑張っていきます。
これからもよろしくお願いいたします。
投稿: 岩崎 | 2011年9月15日 (木) 22:51
コンシェルジュ 岩崎様
コメントありがとうございます
こちらこそ、いつもお世話になりありがとうございます。
早いもので、岩崎さんんとの関わりは6年になりますね!
今でも記憶に残っていますが、初めての研修は社長室でしたね!
気づけば、お互い6才も年を重ねちゃってアハハ
私は、皆様との出逢いでその中で成長させられました。こちらこそ感謝!
今でもそうですが、いつも合わせ鏡のように思っていて、皆様の言動に時には喜び、時には反省しています。
岩崎さんは、リーダーとして本当に立派でした。
若手レセプショニスト皆を引っ張っていってくれたこと、サロンではトップとしてスタッフをまとめ導いたこと、時には、涙を流しながらも、しっかりと廣瀬社長が掲げる理念に賛同されておられました。
私は、岩崎さんの活躍ぶりはいつも嬉しく、女性としても尊敬しておりました。(芯の強さは半端ないっす!)
家族が増え、ますます栄える岩崎さんですが、自分理念も大切に更に幸せになってね!
いつまでも応援します!
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
PS:これからも中川リーダーを支えてほしいです。岩崎さんとはまた違ったタイプですが、想いの深さや、目指すところは同じ!宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。
投稿: エンジェル | 2011年9月16日 (金) 11:36