カウンセリングと美意識効果
福島県に出張です。
福島県内で6店舗を経営する美容室で、接遇マナー研修をさせていただいて半年。
当初、ご契約通り半年間、今回6回目取り組みですが、
ありがたいことに、オーナー様から引き続きお願いしますと言われ、
来月からも、継続していくことになりました
これからも、なが~いお付き合い宜しくお願い致します。ありがとうございました!
今回のテーマは、カウンセリングと美意識効果
現在、美容室は多種多様、いろんなメニュー、
商品もバラエティに富んでいて、サービスも豊富。
全てはお客様の笑顔のためですが、やみくもにお勧めするのはよくありません。
それは、お客様は、ちゃんと問題意識をもっておられるからです。
美容師さんが、お客様の「もっと、さらにこうなりたい」というWants(ウォンツ)、
「トラブルを何とかしたい、解消したい」というNeeds(ニーズ)、
お客様に対して、このW提案なのがN提案なのか、
あるいは両方なのか、という目的意識を持つことが必要です。
でなけば、「モノ」を売るのが目的になってしまいます。
商品やアプローチはは、あくまでもお客様のニーズとウォンツを満たすための手段。
このようなことを伝えながら、実際にツールを元に、実践しました!
多くのお客様は、なんらかのお悩み、ニーズがありますが、解消すれば更に上を求めます。
ウォンツになれば、おのずと美意識も高まり、美しくなります
次回は、仕組みの導入で、さらにお喜び以上の感動の取り組みです
今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
~ともによろこび、ともにさえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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