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2011年10月21日 (金)

美容師さんの資質

昨日の夜は、とある美容室でカリスマ・リーダー接遇研修でした。

早いもので、6回目半年が過ぎ、

ありがたいことに来月からも継続させていただくことになりました。

オーナー、ご依頼ありがとうございます。

Img_2260

社員全体が、接遇に対して意識が高まってくると、

さまざまな場面での意識の高さが感じられます。

例えば、受付での料金時でのカルトンの使用の仕方や、お鞄の持ち方、渡し方、

待合対応でのしゃがみ方と、話し方、などなど、細かいことをいったらきりがないですが、

日々業務の中で疑問に思ったことや、???と思ったことを熱心に質問してきます。

不思議なもので、接遇をお伝えするとビジネスマナーに興味を持たれます。

普段当たり前に、考えずに行動してきことに自分から疑問に思い、

どのようにしたら、美しい所作になるのかと美意識まで高くなるのだろうと感じました。

ワンランク上のことをお伝えすると、

自然にそれまでの過程に意識が向いてくるのを感じました。

研修を通して私は、たくさんの学びと気づきをいただきますが、

このような資質の高い美容師さんだからこそ、お客様に愛されるのだと思います。

小さいことの積み重ねはある時、大きな差となり成果が表れるのだと思いますhappy01

皆様、遅くまでお疲れ様でございました。

ありがとうございます。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさかCS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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