商品は100%売れる?!
新潟から北に向かいましたが、
紅葉が目に美しく山肌にはうっすら雪が積もっていました
6店舗を運営する美容室で、接遇研修8回目。
美容師さんは、商品販売に対して消極的な傾向があります。
その多くに「心の壁」があります。
「断られたらいやだな」「お金大丈夫かな」
「嫌われないかな」とスタッフ自信が、
わだかまりを持ちます。
モノを売ろうとするとこのようなことを思うのかもしれません。
「前提」に、お客様は、
髪や地肌で悩(ニーズ)んでいない人はいないということ。
もっともっときれいでいたいという
基本的な欲求(ウォンツ)を持っているということ。
そして、お客様は、美容室で解決して欲しいという
期待を100%持っています。
「結論」を言えば、美容室にそれを解決する姿勢と
適切な商品があれば100%売れる。
価値>価格のギャップが価格の倍以上あれば、100%売れる。
そしてそこには、「方法」がありますが、
今までその「方法」を学んできたので、
実際に商品を使い役割演技をしながら、
進めていきました。
説明に一生懸命になると、接遇面がおざなりになりますが、
見ているスタッフがそのことに気づき、
注意できるようになってきました。
来月は、成果の確認!
とても楽しみです
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