キャッチフレーズと商品フォロー
道中、新潟県も大雪で通行止めも発生しましたが、無事に到着。
いわき市内は晴天で青空が広がっていました
日中、社長や幹部社員の皆様と経営会議、そのあと、全員参加の接遇マナー研修。
11回目の美容師向け接遇研修は、DM、広告、ダイレクトメールなどに使用する
キャッチフレーズの考え方と、商品フォローのハガキの書き方について。
キャッチフレーズは、事前の宿題でしたが、お一人おひとり発表していただきました。
皆様、さすがですね!
顧客の感情が動くキャッチフレーズばかり
一昔前は、割引のチラシを打つとお客様はご来店くださいましたが、
現在は、価格だけの魅力ではなく、価値も一緒に提供する時代ですね。
全員の発表後、だれのフレーズが一番感情が動いたのかを挙手で決めましたが、
その中で見事1位に輝いたのは、A店長!
A店長は、先日、全国大会ネイル部門で優勝をしたお方です。
今回、皆様が考えたフレーズは、ホームページや、広告、ダイレクトメールに使用します。
自分たちで考えたキャッチフレーズが載るのは嬉しいでよね
ハガキの書き方と手紙の書き方は、
実際に商品をお買い上げいただいたお客様に対してお出しする想定で、
全員に書いていただきましたが、お客様のことを考えて、
思い出しながら書く内容は、愛情と感謝の気持ちが表れます。
そして、実際にご来店の際には、言葉にして伝えてほしいなと思います。
美容師は、手は技術、口は話術が必要といいますが、
頭でイメージしたことを文章にしてみると、お客様に伝えるチカラとなりますよね!
商品は、売りっぱなしにせず、フォロー
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント