ロジカルシンキング=論理的思考
本日の朝は、美容室で接遇研修をさせていただきました。
アシスタント、スタイリスト、レセプション、部長、店長、オーナーが集まりました。
今回の接遇研修は、接遇力を取り入れたロジカルシンキング。
物事、自分の頭でイメージした内容や捉えたことを、相手にロジカルに(分かりやすく)
伝えることは、とても重要なことです。
特に、美容師さんは、お客様のなりたいイメージや、ニーズを満たすために施術をしますが、
この時、技術以外に「分かりやすく伝える技術」も必要です。
研修の後半、各店舗別になり、ロジカルシンキングゲームをしていただきました。
ただ、論理的に伝えるだけではなく、
記憶力も上げていくことも同時に行いながら、訓練もしていきました
この取り組みで、色んなことを気づけたのではないかと思います。
そして、気づいたことは、行動計画(5W2H)を立てて、
セルフマネジメントを回してほしいと思います。
最後は、食事のマナーについて。
こちらのサロンは、来月、入社式と決起大会が同時に行われますので、
和食、洋食、中華、の食事のマナーについて、
特に気を付けなければならないことを、お伝えしていきました。
どうもありがとうございました。
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント