福井大学キャリア開発支援センター
福井大学キャリア開発支援センター主催、「博士と企業をつなぐ、未来へつながる」
をテーマに、CDPIT特別ワークショップが明日、開催されます。
私は、第一部を担当させていただきます。
第一部のテーマは、「採用したいと思わせるビジネスマナーの基本」
面接時の基本マナーをお伝えします。
面接は、当たり前ですが、面接官から意見を求められたり、質問をされます。
このため、やり取りが重視されますので、受け答えがとても大事と考えられ、
予め、練習をされる方が多くいらっしゃいます。
丁寧な言葉づかい、敬語も使い上手に言えるように立派に練習をしますが、
それらと同じくらい肝心なのは、入室から退室までの一連から目で捉えられる、
最低限の礼儀作法、マナーになります。
これら礼儀作法は、子供の頃から「しつけ」られてきた
日常の生活の場面が出ますので、付け焼刃では見破られてしまいます。
「この人を採用し、外に出したとき恥ずかしくないか」なども面接官は重視します。
学歴や、学力は面接の場面では向上できませんが、
礼儀作法を含めた非言語能力は、努力次第で印象良くなります
「面接用に自分を好印象に作る」のではなく、内面から湧き出る人間性(人柄)は、
普段の過ごし方が大事だと私は思っていますが、
日々の過ごし方次第で、感性が養うポイントなどもお伝えしていきます。
コメント