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2012年8月31日 (金)

接遇マネジメントの臨店

本日は朝から一日中、クライアント様の店舗へ足を運びました。

現在、「CS・接遇リーダー研修会」を受講しているリーダーの店舗に、

アポなし突然の訪問で、皆様を「あっheart01」と言わせます(笑

外観から入口、カウンター、待合室などの場の整備、(5S)

社員皆様の受付の接遇レベルを拝見しフィードバックしていきます。

Img_4014


42店舗ありますので、5日間で全て回る予定ですが、

支店長とご挨拶をさせていただいたり、

取り組みなどの課題を聞いていますと、つい長居をしてしまいますsweat02

面談をしますと、

成果をはっきり言えるリーダー、計画を立てても実行に移せないリーダー、

計画、実行、点検しているリーダー、常に改善しているリーダー、

仕組化して自分がいなくても皆ができるよう工夫するリーダー、

指導ができないと悩むリーダー、上司の理解が得れないと思い込むリーダー、

忙しくて時間がないと言うリーダー、マンネリして続かないと言うリーダー、

上司を巻き込んで進めているリーダー、皆が協力してくれないと焦るリーダー、

など様々でした。

Img_4013

接遇リーダーに選ばれている方々は、主に、係長、課長クラスの中間職の方々が多く、

上司と部下を巻き込んで接遇活動をしていくわけですが、

42名いましたら42通りの悩みや成果があります。

次回の「CS・接遇リーダー研修会第2回目」は、グループセッションで、

成功例など共有化し、問題解決に焦点を合わせ、「改善」をテーマに進めていきます。

 

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