接遇マネジメントの臨店
本日は朝から一日中、クライアント様の店舗へ足を運びました。
現在、「CS・接遇リーダー研修会」を受講しているリーダーの店舗に、
アポなし突然の訪問で、皆様を「あっ」と言わせます(笑
外観から入口、カウンター、待合室などの場の整備、(5S)
社員皆様の受付の接遇レベルを拝見しフィードバックしていきます。
支店長とご挨拶をさせていただいたり、
取り組みなどの課題を聞いていますと、つい長居をしてしまいます
面談をしますと、
成果をはっきり言えるリーダー、計画を立てても実行に移せないリーダー、
計画、実行、点検しているリーダー、常に改善しているリーダー、
仕組化して自分がいなくても皆ができるよう工夫するリーダー、
指導ができないと悩むリーダー、上司の理解が得れないと思い込むリーダー、
忙しくて時間がないと言うリーダー、マンネリして続かないと言うリーダー、
上司を巻き込んで進めているリーダー、皆が協力してくれないと焦るリーダー、
など様々でした。
接遇リーダーに選ばれている方々は、主に、係長、課長クラスの中間職の方々が多く、
上司と部下を巻き込んで接遇活動をしていくわけですが、
42名いましたら42通りの悩みや成果があります。
次回の「CS・接遇リーダー研修会第2回目」は、グループセッションで、
成功例など共有化し、問題解決に焦点を合わせ、「改善」をテーマに進めていきます。
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