接遇コンテストin福島
到着!福島県いわき市。
とある美容室グループの「接遇コンテスト」が開催されました。
接遇を競うコンテストはありません。
そこで、こうしてグループで展開しているサロンは、
独自でコンテストを企画し、店舗別に披露し、接遇を高める努力をしています。
ブライダルもできる大きな会場でしたので、一足早くクリスマス気分を味わえました。
私は、審査員として招かれましたが、
こうして全店舗のお客様導線を場面、場面で拝見し、
これからの課題をはじめ、色んな気づきがありました。
「守・破・離」の考えかたですが、「型」を守るということはとても大事!
素直に、そして忠実に型を自身に落とし込むと、
そこから応用やパフォーマンス、相手に合わせた接遇ができてきます。
「型」など身につけなくても、自分自身、普段できていると思い込んでいる場合、
第三者から見て、厳しい評価をもらうことになります。
優勝した店舗は、カウンセリング場面での相手のニーズ、
そのニーズに合わせた問題解決の提案、
コンサルティングの場面では、しっかりと相手の気持ちを汲み取り、
パーマアプローチ、商品販売が出来ていました。
特に、相手のタイプ(ソーシャルスタイル別)に合わせた応対が印象的でした。
「毎日みんなで、ロープレーをしていました。
今日は結果がだせて嬉しい、とても楽しくできました!・・・・」
型が身に付くまで訓練し、習得しているからこそ、
目の前のお客様役のアドリブにも適切に応対し、結果、自身が楽しかったのだと思います。
個人で、賞を取られたアシスタントのA君は、今年入社された新人でしたが、
基本に忠実でしっかり「型」が出来ており、とても好感の持てるものでした。
A君、本当に頑張ったのだと思いました。
そして、コンテストが終わり、会場で全店舗のスタッフと食事を楽しみました
とても楽しいひと時を過ごせました
コメント