接遇営業力強化
クライアントの美容室で接遇研修をさせていただきました。
この時期は、年末に向けて福袋が始まりますが本日は、福袋のロープレー。
そして、後半は、各店グループになっていただき、
「接遇営業力強化」のサロンワーク場面場面の点検確認を行いました。
接遇を取り入れた次回予約システムの導入と、商品販売システムの導入を
行っていますが、1年に1回点検確認をして、
現在の課題を出していきます。
大事なことは、「自分はできている」「できていない」の視点ではなく、
客観的にみて「サロンスタッフが全員ができているか?」で判断していきます。
そして、店別になり、そのギャップについて議論してもらいました。
自分は出来ていると思っても、他のスタッフが出来ていると評価してなければ、
やはり、改善が必要となります。
接遇は、100−1=99ではなく、100−1=0
1人が出来ていなければ、それは、「全体が出来ていない」と判断されます。
来年の計画を行う時期でもありますので、
接客班中心に接遇力について計画を立てます
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