フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月12日 (土)

接遇営業力強化

bullettrain

クライアントの美容室で接遇研修をさせていただきました。

Img_2492

この時期は、年末に向けて福袋が始まりますが本日は、福袋のロープレー。

そして、後半は、各店グループになっていただき、

「接遇営業力強化」のサロンワーク場面場面の点検確認を行いました。

接遇を取り入れた次回予約システムの導入と、商品販売システムの導入を

行っていますが、1年に1回点検確認をして、

現在の課題を出していきます。

大事なことは、「自分はできている」「できていない」の視点ではなく、

客観的にみて「サロンスタッフが全員ができているか?」で判断していきます。

そして、店別になり、そのギャップについて議論してもらいました。

自分は出来ていると思っても、他のスタッフが出来ていると評価してなければ、

やはり、改善が必要となります。

接遇は、100−1=99ではなく、100−1=0

1人が出来ていなければ、それは、「全体が出来ていない」と判断されます。

来年の計画を行う時期でもありますので、

接客班中心に接遇力について計画を立てますhappy01

          

          

 

2013年10月11日 (金)

レセプショニストマネジメント育成会議

本日は、引き続きクライアントの美容室にお邪魔しています。

レセプショニストマネジメント育成。

Img_4957

サロンマネージメント訓練を行っているレセプショニストですが、

ずいぶん、定着してきましたhappy01

レセプショニストは、サロンの管理者にあたる役割を担いますが、

なんと言っても、お客様に一番近い存在ですheart04

そんなレセプションは、お客様の不安と不満を取り除くために、

フロントトークを身に着けますが、

本日は、サロンワークの中で、

ご来店からお帰りになるまでの一連の流れを確認していきました。

ありがとうございました。

 

           

2013年10月10日 (木)

店販DEファン客

 本日は、東関東に出張bullettrain

クライアントのサロンで接遇研修をさせていただきました。

Img_5653

テーマは、~店販DEファン客~

美容室において、ますます競争が激しい昨今、

商品も、通販やドラックストア、などで手軽に安く美容室専売品を購入できる上、

スマートフォンの利用者が増えるにつれて、ネットで簡単に商品を購入できる時代。

商品もなかなか売れない時代ですが、

お客様が次回ご来店くださるまで、やはり「自分の分身」として、

ご自宅のケアは、おススメする商品アイテムは使用していただきたいと、思うのがプロshine

美容師さんは、自分が関わったお客様には、次回提案をして、

しっかりと期日を伝え「美」を継続することを使命としていますup

プロとして聴く力をつけ、良くなって欲しいという想いを伝え、

数字は追わない、顧客に価値を売る。

「もっと美しくなりたい」という基本的な欲求(ウオンツ)は、人間の根底にあるもの。

商品は、美容室でそれを解決する姿勢と適切な商品があれば、100%売れる。

そして、価値>価格のギャップが価格の倍以上あれば100%売れますhappy01

心の壁を取り除き、方法をお伝えしてからロープレーをしていきました。

ありがとうございました!

2013年10月 9日 (水)

お客様のタイプ

本日は、クライアントのエステサロンで接遇研修をさせていただきました。

Img_3767

これまで、スタッフの連携、報告、連絡、相談について内部構築、

また改善をテーマに、研修を行ってきましたが、

いよいよお客様に向けた対応の研修に入りました。

「面白いですねheart04」と、店長にお言葉をいただきましたが、

行動心理学は面白いので私も好きな分野ですが、

プライベートでも役に立つと思います。

ありがとうござましたhappy01

 

 

2013年10月 6日 (日)

干し柿づくり

両親が田舎に行って、渋柿をもいできましたapple

Img_6166 
昨年より少し時期が早いですが、今年も干し柿づくりです。

毎年、100個以上干し柿を作りますが、

1個1個剥くのは、けっこう手間がかかりますsweat01

Img_6167 
だけど。

食べるときの美味しさを考えると、なんてことないup

それに、両親とのコミュニケーションにもなりますしhappy01

剥き終わると達成感を感じますね~

1つ1つ、縄に通して吊るし、早速、3階のベランダに干しましたよん。

Img_6169 

楽しみだなぁ~heart04

2013年10月 5日 (土)

茶菓の出し方

接遇向上研修での、お客様にお出しする茶菓の出し方訓練!

Img_5647

相手のパーソナルスペース(50センチ)に近づくときの配慮、

お飲物に唾液が飛ばないように会釈をする前に、

お盆を横に面しますが、ながら動作にならないよう気を配りますjapanesetea

所作に集中すると、茶托の向きが弔辞になってしまったり、

笑顔がなく、真顔になってしまったり・・・happy01

ポイントは、「自分が上手く出そう」と思うより、

「相手がどうしたら喜んで美味しくいただくか」、

に、心を置くと自然に振る舞えますねheart04

          

2013年10月 4日 (金)

休足

足の指をパッと開けると、疲れが吹っ飛びますね~foot

普段、ヒールを履いている方、立ち仕事の方にはいいかも知れませんup

Img_6089

この5本指圧力ソックスは、太ももまでありますが、

足の指を開くだけで足元が温まり、「心の冷え」も取れるんですって!

脚は、スッキリ、ホッソリshine

心は、ほっこりspa

顔は、ニッコリhappy01

 

2013年10月 3日 (木)

ミルボン プラーミア

ミルボンから発売されているプラーミア。

http://www.milbon.co.jp/products/plarmia/index.html

エイジングケア専用です。

クライアントの本部で、研修と会議を終え帰ろうとしたとき、

社長からプレゼントされました!

嬉しーいheart04

わーいpaperわーいpaper

特にこの炭酸シャンプーは、興味があったので使ってみたいと思っていた商品。

この夏、どこの美容室でも爆発的に売れたのは、

プラーミア炭酸シャンプー。

Img_6156

ムース状で出てくる全く新しい発想のシャンプーは、

使うときのワクワク感がたまらないですね~shine

炭酸のチカラで頭皮の汚れ、匂いをゴッソリそぎ落としてくれますtyphoon

それだけでなく血行も良くなるみたいconfident

刺激なく穏やかなスッキリとしたスパ効果を実感できるので、

翌朝も、朝からモティベーションも上がるな!

Img_6157

このプラーミアは、黒大豆エキスが入っているのが特徴。

水分を重視したという滑らかな使いごこちhappy01

トリートメントは少量で伸びが良く、スグに髪全体にからみます。

ラインで使用すると、うねりの改善、ハリ、ツヤ感など効果を感じると思います!

おすすめsign03

年齢に負けない努力は、積み重ねると差がでてくるのかなぁ~なんて、

期待しつつ、いつまでも艶やかな潤いのある髪の毛でありたいheart01

I社長、どうもありがとうございました。

         

         

2013年10月 2日 (水)

サロンマネジメントのポイント=燃える集団!

午後からは、社長、マネージャー、店長、本部が集まりPDCA会議ですup

Img_5889 

サロンマネジメントのポイントは、4つ。

その中でも、行動目標の達成度と実際の数値のギャップを把握して、

改善が必要かどうか判断し着手すること。

なるほど!

そのために少なくとも、10日おきに点検確認をする。

そして、お店のトップがスタッフに落とし込む時は、

具体的に5W2Hで伝えることができ、尚且つ、動機づけし、

熱意を持って伝えることが重要なのだなと・・・

そして、それらがリンクする仕組み。

組織の力が今、試される時なのだなと思いましたflair

「燃える集団」になるには、

主体性と協働の自発性が大切なのだと、

サロンマネジメントを通して、改めて勉強させられる会議でした。

ありがとうございました。

 

           

 

2013年10月 1日 (火)

美と感動をデザインする=価値

いいお天気sun

こんな秋晴れの日、県外出張は、ちょっとした行楽気分でありがたい。

さて、クライアントの本部2階の研修室におじゃましています。

こちらは、大型美容室チェーンbuilding

10店舗の美容スタッフが集まりますが、社長をはじめ、

コンシェルジュ、レセプショニスト、マネージャー、主任、総務、経理、も参加しますtennis

Img_6154 

ところで、本日、消費税アップの正式な発表がありましたが、

商品販売について、いろんな業種が政策をたてていますね。

美容室もまたどのようにお客様に喜んでいただき、

価格以上の価値をご提供できるかを日々考えていますshine

「モノを売るのではなく、価値を売る」

お客様には、モノを手に入れた時、

消費したときのベネフット(便益、効能)を伝えることが大切ですが、

それだけではなく、モノを伝えるときは、

伝え手のマナー、接遇力、アフターフォローなどが、

今後のリピター購入の決め手になりますpresent

ベネフットを明確にして伝えているだけで売れた時代もありましたが、

現代は、それだけでは売れない時代。

コトラーの商品概念三層にもある、

一番外枠の拡張概念が大切になってきています。

信頼を得る、そして、長いお付き合いができる、ファンになる。

新規単発的な売り込み営業より、リピート客の獲得が現代のトレンドだと思います。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2