美と感動をデザインする=価値
いいお天気
こんな秋晴れの日、県外出張は、ちょっとした行楽気分でありがたい。
さて、クライアントの本部2階の研修室におじゃましています。
こちらは、大型美容室チェーン
10店舗の美容スタッフが集まりますが、社長をはじめ、
コンシェルジュ、レセプショニスト、マネージャー、主任、総務、経理、も参加します
ところで、本日、消費税アップの正式な発表がありましたが、
商品販売について、いろんな業種が政策をたてていますね。
美容室もまたどのようにお客様に喜んでいただき、
価格以上の価値をご提供できるかを日々考えています
「モノを売るのではなく、価値を売る」
お客様には、モノを手に入れた時、
消費したときのベネフット(便益、効能)を伝えることが大切ですが、
それだけではなく、モノを伝えるときは、
伝え手のマナー、接遇力、アフターフォローなどが、
今後のリピター購入の決め手になります
ベネフットを明確にして伝えているだけで売れた時代もありましたが、
現代は、それだけでは売れない時代。
コトラーの商品概念三層にもある、
一番外枠の拡張概念が大切になってきています。
信頼を得る、そして、長いお付き合いができる、ファンになる。
新規単発的な売り込み営業より、リピート客の獲得が現代のトレンドだと思います。
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