KAIZEN(改善)
昨日の夜はクライアントのサロンで、接遇向上研修をさせていただきました。
先日、リサーチし気づいた点をスタッフと確認し、
改善に向けて取り組んでいきました。
まず、スタッフ全員で改善点に優先順位をつけてもらいました。
改善の優先順位は、
1位 電話応対
2位 料金説明
3位 連携(チームワーク)
直ぐに着手できるという点で、電話応対が1位になりましたが、
「いつまでに」という期日を決めて、「どのように」行い、
「なんのために」と、目的も明確にし場面を想定したロープレーで確認していきまいた。
連携の場面は、声掛けのタイミングや、予約の取り方に問題がないかなども
話し合われましたが、朝礼でのカルテミーティングを実施するだけで、
スムーズに行く場合もありますね
実際、現場では想定外のこともおこりますが、
ある程度、想定内としてシュミレーションしておくことは大切ですね。
改めて私も、内部の仕組みの見直しが必要なことも気づけました。
遅くまでありがとうございました
お疲れ様でした。
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