今年、1月からスタートした、レセプショニスト育成プログラム、
接遇営業力研修、マネジメント会議。
今年最後の研修に社長も同席くださり、
総括として成果発表をしてくださいました。
ありがとうございます。
15店舗のうち12店舗が1人あたりの生産性が高まり、
昨年対比で既に達成ペース。
毎年あったクレームも今年度は1回もなく、
スタッフのお客様に対する接し方もずいぶん変化したとのこと。
また、再来システムの導入で来店サイクルも安定し、
1年間で予約率70%を超えることができました。
これらは、実際、現場で実行されるスタッフ達の行動、
レセプショニスト達の活躍です。
新しいことに取り組むとき、
行動を変えなければなりませんが習慣はなかなか変えづらく、
その過程で、つい出来ない理由も言ってしまいがちです。
不安感にも襲われます。
ですが、「なりたい私」とリンクさせ
チャレンジしてみるワクワク感を持ち楽しむ、
良いところを積極的に伸ばす、研修後のフォローとメンタリング。
命令ではなく、自発的なロープレを習慣に体得する風土づくり、
なんでも当たり前に思うのではなく、
互いの成長を喜び分かち合い感謝する行為。
何より潜在能力を発揮することが大事だと益々感じました。
顕在意識の頭で考えるだけでは限界があります。
知性と感性のバランスが大事だなと感じた1日でした。
宿泊先ホテルの横に飾られたクリスマスイルミネーション。
特にブルーは心の平安になるような気がします。
ありがとうございました
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