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2017年11月

2017年11月10日 (金)

美容師という天使のお仕事

言われたから、ただ、「やる」「こなす」の業務的なことや、

売上のだけのためにただ動く・・・。というようなことではなく、

美容師として、一生懸命に技術を身に着け蓄積してきた技を、

お客様に寄り添い、施術を通して行った結果は、

必ず、お客様の感情に響くのだと思います。

.

いやな思いでを流してあげるシャンプー、

ひきずっている過去を切り落としてあげるカット、

こころを整えるあげるセット。

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美容師としての本来の目的、

そのために目標や手段があります。

しかし、目的と手段をはき違えると本末転倒。

.

サロンで活躍するレセプショニスト対象に、

カウンセリングアプローチ研修をさせていただきました。

このような天使のお仕事をする美容師さんのサポートを行い、

そして、お客様の気持ちを誰よりも理解するお客様係りの存在は、

会社にとって、美容師にとって、お客様にとって、

なくてはならない存在だと再認識しました。

ありがとうございます。

2017年11月 8日 (水)

重大な1件のクレームまでの不安・不満・不快

繁忙期となる11月、12月、忙しくなる時期だからこそ、

お客様が感じる、不安、不満、不快を感じさせないことが必要。

ちょっとした、ヒヤリ・ハッとすることは、お客様の声なき声。

これらを未然に防ぎ、お客様の減少を防ぐことが重要です。

「また会いたくなる人づくりと、一生涯のお付き合い」

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年間を通してお客様にご満足いただき、

喜んでご来店いただく工夫、また会いたい人になる努力、

繰り返し、繰り返し足を運んでくださる、

お客様との一生涯のお付き合いのありがたさを、

真のプロ 美容コンシェルジュ達と考えていきました。

.

全店舗美容サロンスタッフが集合し「接遇大会」が行われますが、

運営を行うコンシェルジュ対象にハインリッヒの法則を元に、

クレームについて研修をさせていただきました。

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一緒にお客様の立場になって感じることを考えてみる。

気づきを感じる。

そして、自身に置き返る。

お客様の不安・不満・不快の原因の80%は、

コミュニケーション不足と場の整備。

前向きな取り組みはコンシェルジュの愛のチカラ。

熱心に取り組んでいただけました。

ありがとうございました。

2017年11月 5日 (日)

宇宙の愛を感じた日

三連休の最終日、夕方に仕事が終わったので、

越前海岸まで気晴らしにドライブ。

ちょうど、海が見えたと同時に、

タイミングよく夕日が落ちて行くところに出くわし、

なんて素晴らしいのだ!と沈むまでの5分間の出来事でしたが、

なんとも、なんとも、心が揺さぶられました。

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まるで、地球が愛でできているかのような、

宇宙からの愛を感じました。

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なんだか、身体がすぅと軽く浄化されたような、

感覚になりました。

ありがたい。

2017年11月 2日 (木)

変えられるのは自分だけ!

相手を利用しようとしたり、相手を操作したり、相手を自分の思い通りにしたい!

と、相手を変えようとしたやり取りは、クロスしたやり取りになりますので、

気まずくなったり、こじれる元となる人間関係。

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本日はビュティーコーディネーターの方々対象に、

RCBプログラムをさせていただきました。

いつもありがとうございます。

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本日のテーマは「人間関係向上力」

私達は内面に5つの自我があり、その5つの自我同士、

どれかを選んで相手とストロークを交わしています。

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スタッフ同士、上司部下の関係、お客様との対応など、

自我のやり取りをある場面のシュミレーションをしながらすすめていきました。

はじめは難しいと感じていた皆様でしたが、

後半、参加していた社長自身がその場面を、

現実起きている内容を例にとって、説明してくださりました。

無意識でやり取りしているがために、

人間関係にヒビが入ったり、こじれたり、もめたりすることも

納得されたようでした。

社長ありがとうございます。

.

交流分析は、あくまで、自分自身の5つの自我に気づくため

便宜的手法であり相手を操作するためのものではありません。

「変えられるのは、自分だけ。」

「いま、ここにある自己に気づく。」

.

人間関係は、執着したり、自分の利益だけを考えたり、

相手のことをまるで気にせず自己主張したり、

立場や影響力なども考えずに発信してしまうことに、

不快な思いをし、こじれる前に去っていくこともあります。

振り返ってみる大切に、私自身も改めて気づくことがあり

学びを得た時間となりました。

皆様、ありがとうございました。

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