お客様との話題づくりと美意識効果
「お客様に喜んでいただける美容師になる!」
入社4年目、いよいよスタイリストデビューの決意表明。
美意識の高い美容師がお客様に接すると、
お客様も美意識が高くなります。
これを「美意識効果」とお伝えしています。
つまり、自分自身が日ごろから美容のトレンド、
色彩に関するセンス、先端技術に関する情報、
ファッションの流行、アートに関する関心を高めることで、
お客様との会話の中で美容の話題がいっぱいになります。
お客様はそれだけで「さすが、勉強しているわね。」となります。
ひたすら技術向上だけしていればいいだけではありません。
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美容スタッフ全員がこういう会話を意識することで、
お客様のキレイ、かわいい、かっこいいを刺激します。
お客様自身がもっと美容に対して興味をもって、
「ああなりたい」「こうなりたい」というワクワク感、
さらに、もっともっと!の「Wants」が生まれていきます。
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「美意識」を刺激する、
より美しくなれる「可能性」を共有する、
その可能性にかけてみようとする「期待感」を持つ、
可能性の扉を開く「ワクワク」「美意識」がさらに高まります。
ハッピーライフの訪れですね。
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そのためにも、お客様の抱える、
「Needs」はしっかり把握しておきたいですね。
美容師さん向け接遇研修でした。
女性には、言葉ではなく感情を聴く(解決ではなく理解)訓練、
人は幸せにしてくれる人を好きになる法則、
人は自分と同じ意見の人を常に探しているいう心理、
これらロープレして身に着けていきました。
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商品・サービスに差がない時代だからこそ、
選んでもらえる美容師になる。
喜んでいただける美容師になる。
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そして、はじめて客単価の向上になり、
商品販売の向上にダイレクトにつながっていきます。
数字を追うのはやめましょう。
ありがとうございました。
感謝☆拝
一般社団法人 オルタネイト 松木海穂
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