美しく・プロフェッショナルに
美容のプロとして普段から対話力を上げる。
美容師は、ベースである技術力はもちろん、
サービス業としての対話は欠かせません。
では、対話力とは、
どのような要素から成り立っているのでしょうか。
それは、まず相手の話を「聴く」こと。
ただ単に人の言うことを聞くのではなく
積極的に「傾聴」するということ。
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次に聴いた話を「考える」
そして、その考えについて相手に「話す」
さらに話したことを「振り返る」ことで成立します。
・
つまり対話力とは、
「聴いて」、「考えて」、「話す」ことの繰り返しです。
対話力は、非常に大きな意味を持っていますが、
「対話」と「会話」を混同しがちで、
その違いには注意が必要です。
会話は、相手との価値観の違いに立ち入らないで、
友好的にコミュニケーションを行いますし、
対話は、お互いの価値観が違うからこそ、
歩み寄り考え方を深めることができます。
ロープレー訓練は、スタッフ同士がお互いに、
フィードバックすることで、
自身が相手の鏡のようにハッとする
気づきが自己改革になり、自分の財産になります。
私もハッとされることに日々、感謝します。
ありがとうございます。
感謝☆拝
一般社団法人 オルタネイト 松木海穂
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