フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 可能性は1~99% | メイン | 国際女性デー »

2020年3月 7日 (土)

越前市でスペシャルな1日

越前和紙の里 卯立の工芸館、

紙の文化博物館に足を運びました。

1500年前の文化に触れ歴史を感じられ、

五感体験に大満足の1日でスペシャルデーとなりました。

20200311_184822


福井に住んでいながら

なかなか越前和紙の文化に実際触れる機会が

具体的になかったですが、

丁寧な説明と案内で大変勉強になりました。

20200311_184742


本日から和紙と押し花アート展が開催されています。

絵画のような素晴らしい作品は、

背景や霞を和紙を使い表現しており、

細部にまで命の息吹を感じますが、

古民家の温盛は、

芸術性を高め見ている私たちを異空間へと導きます。

20200307_142841

また、万葉の里・味真野苑まで行きますと、

越前のナイフビレッジさんは有名ですが、

実際、刃物の工程を見下ろして

職人さんたちの仕事ぶりを拝見することが

出来ますが、私は、美しさを感じました。

20200307_155229

1階では包丁など実際に購入もでき

キャベツ切り包丁、レタス切り包丁、

白菜切り包丁などバラエティーに富んだ

見たこともない包丁にも出会えます。

3階には魔除けとご縁の神様が祀られています。

20200307_154954


1日ありがとうございます☆

一般社団法人オルタネイト

松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34204148

越前市でスペシャルな1日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2