受容のカウンセリング
師走です。
繁忙期の12月は美容師さんも走るですね。
忙しい時期だからこそ、
お客様に限らずスタッフ同士、
人との十分なコミュニケーションの前提は
「私はあなたを受け入れていますよ!」
の受容のサイン。
受容がなければ、チームで仕事をしているので
信頼関係は成り立ちませんし、ましてや、
美容師さんとしてのお客様との重要な場面、
カウンセリングはできません。
特にはじめてご来店いただく
お客様は不安要素もたくさんあります。
受容の基本マナーとして、
姿勢、身だしなみ、言葉遣いもこのためにあります。
忙しい時期だからこそ、
安心して、お悩みや願望を話しやすい雰囲気を出し、
先入観、固定観念、苦手意識を持たず、
また、尋問、押し付け、早合点、
意図的な結論はすぐに出さず、
否定ぜずに傾聴していきます。
ありがちな失敗、正しい態度など。
皆様で意見を出し合いながらロープレしていきました。
ありがとうございます。
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
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