フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 人革命の接遇力 | メイン | 美髪で気分もアゲアゲ »

2019年8月27日 (火)

日本一幸せな働き方

稼ぎたいなら働くな!

年間休日140日、残業禁止、育児休暇3年間、

タイムカード廃止、

報告、連絡、相談は一切禁止!

お中元、お歳暮は送るな!

稼ぎたいなら大損してこい!

人を動かしたいなら命令するな!

社長が働かなければ、会社は伸びる!

などなど。

20190822_143300

タイトル、稼ぎたければ、働くな!

サブタイトル、日本一幸せな働き方。

未来工業創業社 山田昭男氏の著書です。

この本には、上記をはじめ、なぜ、

ノルマをなくしたら業績が上がるのか、

なぜ、創業以来赤字ゼロなのか、が書いてあり、

面白く読み進めることができます。

日本には、6万件の会社があるが、

儲かっているのは全体の3%のみ、

やみくもに働いたところで、現に稼げない会社が

大半を占めている、その事実の中、

世の中の97%と同じ働き方をしていてはうまくいかない、

その発想の元、真逆のことをやっておられます。

差別化、付加価値は常に考えること、

自分たちの思い込み、ちっぽけな常識を捨てること、

世の中のマイナスなこと、

ありもしない空想に振り回されず、

プラスの創造力が大切なのだな、と改めて思いました。

人は業績が下がると外部のせいにするが、

自分のせいだとは思わない。

道があるから進むのではなく、

進むところに道が見えてくる、未来が見えてくる。

ちょうどこの本をカバンに入れて持ち歩き

合間に読んでいましたが、

クライアントのところでお打合せをしているとき、

タイミングで、未来工業の話をしてこられ、

この本の話題になり、

カバンから取り出すと驚かれました。

ありがとうございます。

一般社団法人オルタネイト まつき海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34188663

日本一幸せな働き方を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2