プロの領域
クライアント様の会社の幹部会議に出席するため、向かう道中で、
神田サービスエリア(下)に立ち寄ったところ、こんな光景に出くわしました。
滋賀県長浜町の農業高校の皆様が、サービスエリアの花壇にお花を植えていることろ。
パンジーがいっぱい
真新しい作業服姿で笑顔いっぱい!
「おはよう!」って挨拶すると、元気に「おはようございます。」と返事。
そして、「今からお花を植えるんです!」と嬉しそうに話をしてくださいました。
花壇は少し斜めに傾いており、
駐車場からきれいに眺めることができるように工夫されています。
花壇の土の上には、Wの形に木の木っ端が並べられ、
手前のところに同じよなWの形を作り、しっかりとシュミレーションを行い、
彩りと、バランスなどを確認しながら作業に取り掛かっていました。
ただ、植えるだけではなく、
見る人のことを考えて、どのように植えたら美しくなるのか考えながら
笑顔で取り組んでいる姿に、プロ意識を感じました。
学校側、あるいは管理者からの指導の元だとは思いますが、
このように配置を考えたり、グラデーションをどのように表すのかは生徒の感性。
学生のころから、こうした社会貢献も兼ねた実践的経験を行うことで、
立派な職業人になるのだろうな!と微笑ましい光景でした。
高校生の皆様、朝の早くからありがとうございます。
来週、月曜日にまた北陸道を利用しますが、仕上がった花壇を楽しみにしていますね
そうそう、リニューアルした神田サービスエリアは、おしゃれっぽくなりましたよね!
高校生が植えた神田サービスエリアの花壇、皆様も気にかけてみてください
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで16年~
株式会社いやさか CS事業部 松木海穂
コメント