フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« ガーデニングは夢見るローズガーデン | メイン | 美しい夕日を見るなら水分神社 »

2011年5月21日 (土)

山菜大好き!(わらびとウド)

今日も、初夏の気候ですよね!

ご近所の方に、”わらび”と”ウド”をいただきましたnote

毎週、毎週、嬉しいchick・・・

”初物七十五日”という諺(ことわざ)がありますが、

(その年、初めての物を食べると75日寿命が伸びる)

どんだけ伸びているのか!と、ありがたい気持ちですhappy01

いつもありがとうございます!

そういえば、幼少の頃から、母親に「初物は笑って食べなさい!」と言われ、

「あはは、あはは、」と笑いながら食べましたが、

感謝の気持ちを笑顔で表す行為だっのかも知れませんcoldsweats01

今でも初物を食する時は、「笑いなさい!」と言われ、孫の代まで受け継がれていますsweat01

皆様もそうですかsign02

さて、こちらウドは酢味噌で和えていだだきます。

Photo

ウドはなかなか手に入らないので、とっても貴重!1年に1度の楽しみですheart

わらびは、直ぐに重曹と一緒に茹でるspa

Photo_2

わらびは、茹でてからしょうが醤油でいただくのが一般的ですが、

私は天ぷら好きなので、茹でてから天ぷらにしますcapricornus

Photo_3

ひとつひとつ、丸結びをしてから天ぷら粉に投入upwardright

山菜が並ぶとテンション上がりますhappy01

~ともにとろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/26485014

山菜大好き!(わらびとウド)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2