フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 接遇マネジメント | メイン | 楽しめるバラ空間 »

2011年5月28日 (土)

お洒落と身だしなみの違い

”お洒落は、自分のため。”

”身だしなみは、人のため。”

若いスタッフの服装について、注意しても改善がみられない、

注意すると「私の個性です!」と言い切ってしまうスタッフに対して、

どうしたらよいものかと、お悩みの部長からご相談がありました。

特に制服ではなく、私服でのお仕事は自分好みの洋服を着てしまいがちsweat01

「第一印象の法則」によると、人は見た目で判断すると統計がでています。

このことから、全体像として姿勢を正す、笑顔、が重要だということが分かります。

では、問題の服装ですが、身体の95%は洋服をまとっていますよねt-shirtdenim

ということは、「服装で、人は、その人を判断の対象にする」ということになります。

若いスタッフがおっしゃるように、服装は個性を演出できるアイテムです。

自分好みの服装をしていると気分がいいですし、気持ちかいいかも知れませんが、

それを見ている周りの人が同じように気分が良かったり、気持ちがいいとは限りません。

仕事をする上で、第一印象を悪くしてはマイナスイメージですから、

”自分が好きな服装”よりも、”人が不快に思わない服装”が望ましいですよね!

つまり、これが、 ”身だしなみ” です。

自分好みの服装や髪型は、オフタイムに着こなしをしたいですね!

TPOの使い分けが、本当のお洒落さんではないかと思いますhappy01

そのほうがきっとステキですよね!

Photo_2

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/26536100

お洒落と身だしなみの違いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2