ロールプレーイングでシュミレーション訓練
午後から石川県で仕事でしたが、車の移動で腕が焼けたようですアチャ
さて、今日の朝は、とある美容室で接遇マナー研修でした。
本日が第1回目、これから1年間の取り組みです。
11店舗あるのですが、本日は5店舗のスタッフが集まり、サロンの中で研修です。
接遇研修といっても、ただのお客様対応の研修だけではなく
マーケティングツールの一環となる仕組みの導入研修。
この2つのプロジェクトに接遇、マナーの要素を入れ込みグレードを上げていきます
新しい接遇指導のカタチです
現場に戻っても実際に行動に移せるように、各店舗ごとに円になり、
ロールプレーイング(役割演技)を通してシュミレーション!
参加型だと取り組みも楽しいですよね。
こうしてインストールし、明日から早速現場で実行してもらいます。
美容室での研修は業務終了後、20時とか21時から行うことが多いのですが、
こちらの美容室は朝の研修。
朝は爽やかでいいな~
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント