フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« ハーブ園 | メイン | レセプショニスト新人研修 »

2011年7月12日 (火)

接遇集合研修会1

とある組織で、接遇集合研修をさせていただきました。

一同に受けることが出来ないので、今週中に3回に分けて全職員が行います。

今回は、1回目で1グループの皆様です!

参加型の基本の接遇研修でしたが、皆様はとても明るく意欲的でしたshine

Img_1694

接遇の基本においては、初歩的なことだけに皆様ご存知のことばかりです。

しかし、敢えて今回、基本中の基本、いろはの「い」の部分の研修をさせていただきました。

意外と忘れていることが多かったり、

改めて考えると答えられない、なんてこともありましたが、

大丈夫happy01 皆様は、既に全て身に付いておられます。

本来、マナーとは、礼儀、作法、行儀などを含む、

他者に対する思いやりの気持ちを行動に移すこと。

相手に対して不快な思いをさせず、思いやりの気持ちを行動に移したものが、

現代では、多くマニュアル化されています。

しかし、マニュアル的なマナーだけを覚えても好感がもてるのか!と言えば、

そうではありません。

Img_1705

マナーは型ではなく、ハートで動くもの。

相手によって、場面によって、場合によって変化が求められます。

いかに気づきの能力を上げ、感性を磨くかがハイレベルな接遇になりますよね!

先ずは、人間の三大渇望と言われている部分を満たし、

常に思いやりの気持ちを持って、実行してし欲しいと思いました。

ありがとうございました。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/26764046

接遇集合研修会1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2