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2011年8月 4日 (木)

当たり前のことは当たり前に

昨日の夜は、石川県で美容室向け接遇マナー研修をさせていただき、

8店舗のスタッフの皆様が揃いました。

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美容師さんは、技術の向上を目指し日々鍛錬を続けています。

美容のプロとして技術は上手くて当たり前で、

そこから抜きに出るセンスや、新しい技術を日々身に続けなければいけませんし、

多種多様で、本当に覚えなければならないことが山ほどあります。

でも、技術だけ向上してもお客様から信頼はされません。

接遇マナーとの両輪ではじめて認められます。

しかし、現代は、技術面、接遇力の両輪だけではなく、

更に、そこに営業力がなければ、安定した仕事は出来ないのだと思います。

接遇力は、知識を学んでも実際現場ではできないもの。

Photo_2

心で感じるものだけに、ケーススタディでの取り組みを行っていただきました。

美容師さんって、業務が終了してもこのように研修を何時間も受けることができ、

素晴らしいなって思いますshine

美容師さんは、それだけお客様をことを第一に考えています。

どこの美容室も皆様熱心で、逆に勉強させられますconfident

遅くまでお疲れ様でございました。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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