当たり前のことは当たり前に
昨日の夜は、石川県で美容室向け接遇マナー研修をさせていただき、
8店舗のスタッフの皆様が揃いました。
美容師さんは、技術の向上を目指し日々鍛錬を続けています。
美容のプロとして技術は上手くて当たり前で、
そこから抜きに出るセンスや、新しい技術を日々身に続けなければいけませんし、
多種多様で、本当に覚えなければならないことが山ほどあります。
でも、技術だけ向上してもお客様から信頼はされません。
接遇マナーとの両輪ではじめて認められます。
しかし、現代は、技術面、接遇力の両輪だけではなく、
更に、そこに営業力がなければ、安定した仕事は出来ないのだと思います。
接遇力は、知識を学んでも実際現場ではできないもの。
心で感じるものだけに、ケーススタディでの取り組みを行っていただきました。
美容師さんって、業務が終了してもこのように研修を何時間も受けることができ、
素晴らしいなって思います
美容師さんは、それだけお客様をことを第一に考えています。
どこの美容室も皆様熱心で、逆に勉強させられます
遅くまでお疲れ様でございました。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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