相手を受け入れる表情
コミュニケーションで最も大切なことは、
当たり前ですが、まず相手を受け入れることにあります。
「受け入れる」ということは、言葉だけのやり取りではなく、
非言語能力で伝えることができます。
例えば、あいさつでも言葉だけで「おはよう」と言っても、
目を見ず、顔も見ずに行えば、
相手は寂しい思いをして、「無関心に思われているのかな」、
って、不安な気持ちさえ込み上げてきます。
あいさつは、言葉だけのやり取りではありませんよね。
お客様にだけ愛想が良くても社内で、このようなあいさつが交わされていたとしたら、
きっと、それは雰囲気となってお客様にも伝わってしまうものです。
お客様のことを想うのならまずは、社内でのコミュニケーションも大切です。
あいさつは、顔を上げて相手の目を見て笑顔で行いたいものですね
笑顔訓練を、日々の習慣にしませんか?
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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