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2011年8月17日 (水)

相手を受け入れる表情

コミュニケーションで最も大切なことは、

当たり前ですが、まず相手を受け入れることにあります。

「受け入れる」ということは、言葉だけのやり取りではなく、

非言語能力で伝えることができます。

例えば、あいさつでも言葉だけで「おはよう」と言っても、

目を見ず、顔も見ずに行えば、

相手は寂しい思いをして、「無関心に思われているのかな」、

って、不安な気持ちさえ込み上げてきます。

あいさつは、言葉だけのやり取りではありませんよね。

お客様にだけ愛想が良くても社内で、このようなあいさつが交わされていたとしたら、

きっと、それは雰囲気となってお客様にも伝わってしまうものです。

お客様のことを想うのならまずは、社内でのコミュニケーションも大切です。

あいさつは、顔を上げて相手の目を見て笑顔で行いたいものですねhappy01

笑顔訓練を、日々の習慣にしませんか?

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~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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