ラストインプレッション
現代は、どこの美容室でも接遇力を上げる取り組みを熱心にしています。
マニュアル通りの接客ではなくその場、その瞬間、その人に合った
接遇を身に着けるために、内面の部分、感性、そして、愛を育くむ取り組みをします。
主に、自己重要感、観察力、洞察力、判断力を向上させる訓練を行いますが、
研修を開始して5か月も経ちますと、まず、立ち居振る舞いはガラリと変化します
特に姿勢が良くなり、見た目に美しいことは言うまでもありません。
今回、ラストインプレッションの取り組みを行いました。
ファーストインプレッション(第一印象)も重要な場面ですが、
次回「また来たいな」と、再来の動機につながる最後の場面は、一工夫が必要です!
誰でも言える「お気をつけてお帰りくださいませ」や、「またお待ちしています」なんて、
マニュアル通り、当たり前のセリフは言いません。
”エンドワンサービス”、行動と言葉について、
一緒に考え実戦していただきました。
エンドワンサービスは、お客様の気持ちになって考えれば自ずと出てきます。
さすがですね!皆様、優秀でびっくりします
来月もまたよろしくお願い致します。
今回、美味しいお食事にご招待くださり、ありがとございました。
感謝申し上げます。
~ともによろこび、ともにさえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさかCS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント