フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 心(内面)の老化 | メイン | 居心地の良さ »

2011年8月 1日 (月)

接遇力を取り入れた美容師向け営業研修

本日の朝は、美容室にて、接遇マナーを取り入れた営業研修を、

スタイリスト、アシスタント、レセプショニスト全員対象にさせていただきました。

もちろん、オーナーも自ら参加し同じように学びます。

Dsc_0199

一昔前は、とにかく「技術、技術」とスタイリストデビューするまでの2、3年間は、

技術練習だけを中心に行うのが一般的でしたが、現代はそれに伴う接遇力や、

一般常識、言葉遣い、マナーが身に付いていないと指名されなかったり、

お客様に指示されないなど、デビュー後、行き詰まりを感じることもあります。

最低限、社会人として守らなければならないことや、

身につけておかなければならないことがおざなりになると、失客の原因につながります。

Mj

しっかりと型を習得して、お辞儀1つにもちゃんと意味があることをご理解していただき、

普段、業務的に行ってしまうような対応も、情緒能力を乗せて感性を発揮することで、

他の美容室との差が出てくるのだと思います。

技術だけに頼ることは出来ない時代ですね・・・free

座学だけではなく、実際に場を想定してロープレーも行っていただきました。

Mj1

次回予約の取り組み確認も含め、第一印象でその人への信頼度の決定となる、

身だしなみとオシャレの違いなどチェック項目で確認し、

改善目標を掲げていただきました。

また、先ずは、社員同士がお互いの自己重要感を満たしてほしいと思いました。

皆様、お休みのところ朝早くお集まりくださいまして、ありがとうございました。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社いやさかCS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/26868108

接遇力を取り入れた美容師向け営業研修を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2