接遇&マナー研修①
本日は、弊社研修室で、福井市内のとあるお会社の従業員の皆様対象に、
接遇マナー研修を開催し、社長様も含め、12名の従業員の方々が集まりました。
職人様の集まりですが、社会人として最低限守らなければならない社会のルール、
相手に対して思いやりの行動をとるマナー、
相手を幸せな気持ちにさせる接遇の本質について、お伝えしました。
職人気質で、一見、言葉遣いも乱暴に聞こえがちですが、
皆様は、とても純粋で素直な方々ばかりで、
社長自らもお受けいただき、人材育成への取り組みの熱心さが伝わってきました。
会社内で守らなければならない、規律、ルール、これらしつけの部分、
マナーなどは、入社当時から行っておかなければ、とても時間のかかることですが、
外部講師など利用して、長期に渡り、継続して行うことに意義があると思います。
仏頂面より、笑顔のほうが数倍ステキです!
台風が近づいていて突風の中、ご足労いただきましてありがとうございました。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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