驚き!
今年、2月に初めて接遇導入研修で伺い、半年間の接遇研修とPDCA会議に
関わらせていただきましたが、引き続きご依頼を受け継続させていただくことになりました。
ありがとうございます!
ここは、福島県いわき市。
さて、接遇向上研修も7回目、
6店舗の美容室のスタッフが今回も営業時間終了後、元気なお姿をみせてくれました!
今回、私が驚いたのは、研修が始まる前にスタッフの一人が、
「今から研修なので、みんな聴く姿勢で取り組むようにしましょう」と掛け声があったこと!!
(自発的に!)
掛け声と同時に全スタッフが姿勢を整え、笑顔で出迎えてくれました
このような心構え、素晴らしいですよね。
社長も毎回一緒に受講されますが、微笑みながらこの光景を見てらっしゃいました
そして、さらに驚いたのが、もうひとつ。
それは、今回の研修の内容と、数日前の全体会議で社長がみんなの前で告げたことの
内容が同じようなことだったということ。
研修の内容は任されているので、事前に知ることもなくクライアント様とお互いが驚きました。
内容は、事実の捉え方と考え方について。
自己啓発にも似た内容ですが、「とてもよかった!」と喜んでいただけました。
そして、3つ目の驚いたこと。
それは、今回初めて参加したスタッフのルフィ
じゃーん!
ワンちゃんが接遇研修を一緒に受けます
地震で家が潰れ仮設住宅に住むことになり、
飼えなくなったお客様のワンちゃんを店長が引き取り育てているとのこと。
毎日、一緒にお店に出勤しているのですって!
研修を受けるワンちゃんは初めてで、かわいくて私、テンション上がりました
今回もお世話になりましてありがとうございました。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事情部 接遇コンサルタント 松木海穂
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