接遇&マナー研修②
本日は、とある工場の方々に接遇マナー研修を弊社研修室でさせていただきました。
皆様、わざわざお越しいただきましてありがとうございます。
さて、成熟化社会の現代は、人の差別化、人間力の向上を図ろうと、
どこも接遇マナーを上げていく取り組みが盛んです。
いくら技術が良くても、職人さん達の表情、態度、言葉遣いが、
悪いとの理由でお叱りを受けると言います。
以前はこのようなことでのお叱りはなかったようですが、
モノが溢れた現代においては、このような人的要素のクレームがほとんどです。
ちょっとしたことでも積み重なると、大きなクレームに発展する場合もあります。
気を付けていきたいですね!
継続的な取り組みが、実際には身に着き習慣になります
たった2時間の研修で、知識をつけロープレイも行いますが、
自社に戻ってから忘れないようにする工夫、改善をしていくのは大切です。
最後の決意表明でも、気づきの発言や取り組みなど
トレーニングの必要性を自ら語り、実践していこうという皆様でした。
素晴らしい!
ありがとうございました。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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