「おもてなし」と「おしつらえ」
接遇の前に、場の整備。
「もてなし」も大事ですが、場の「しつらえ」があって接遇が生きてきます。
とある美容室で、カリスマ・リーダー接遇研修をかせていただいて半年が過ぎ、7回目の研修。
場の整備に対して、取り組んできた現状をもう一度スタッフみんなで確認しました。
そして、しっかりと仕組みもできました。
素晴らしい!
事前に、サロンにおじゃまし、お客様目線で見た現状を写真で確認します。
スタッフの気づきの能力を上げるため、発言はスタッフにしていただきますが、
半年前のことを良く覚えていて、今回の写真との違いを的確に応えていました。
半年前は、耳の痛いフィードバックばかりでしたが、今回は、取り組んでいたかこそ、
誉めることばかりでした
工夫と知恵がいっぱいの全店舗でした。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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