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2011年11月11日 (金)

「おもてなし」と「おしつらえ」

接遇の前に、場の整備。

「もてなし」も大事ですが、場の「しつらえ」があって接遇が生きてきます。

とある美容室で、カリスマ・リーダー接遇研修をかせていただいて半年が過ぎ、7回目の研修。

場の整備に対して、取り組んできた現状をもう一度スタッフみんなで確認しました。

そして、しっかりと仕組みもできました。

素晴らしい!

事前に、サロンにおじゃまし、お客様目線で見た現状を写真で確認します。

Img_2483

スタッフの気づきの能力を上げるため、発言はスタッフにしていただきますが、

半年前のことを良く覚えていて、今回の写真との違いを的確に応えていました。

半年前は、耳の痛いフィードバックばかりでしたが、今回は、取り組んでいたかこそ、

誉めることばかりでしたhappy01

工夫と知恵がいっぱいの全店舗でした。

Photo

来月もどうぞよろしくお願いいたします。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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