レセプショニストの振る舞い
本日の朝は、とある団体に所属しておられるレセプショニスト対象に、
立ち居振る舞いなどの基本マナーを、レクチャーさせていただく機会をいただきました。
石川県小松市にある北陸統括本部におじゃまをしましたが、
7つの企業様から美しいレセプショニスト25名ほどが集まりました。
ノンバーバルコミュニケーションも含め、人に好かれる話し方もお伝えさせていただきました。
立ち居振る舞いでは、椅子の立ち方、座り方、姿勢、美しい歩き方、お辞儀三種の使い分け、
表情においては、ファーストスマイル訓練もさせていただきました。
普段の態度、動作が、所作となり立ち居振る舞いに現れますが、
立ち居振る舞いを美しくするには、常に私は周りから「憧れられる存在」。
と自分自身で強く思うこと、意識することが大事です。
「見られてる」という意識だけでは姿勢や歩き方は変わりません。
インナーマッスルを鍛え意識する大切さをお伝えしながらの研修ですので、
体力も使ったとは思いますが、皆様、美しい姿勢で取り組みをされました。
このたびは、ご縁をいただきまして、ありがとうございました。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント