接遇&マナー研修③
本日も、弊社においでいただきました、とある工場にお勤めの方々です。
1か月に1度の接遇研修なので、間が開き意識が薄れるかなと思いましたが、
電話応対、お客様対応、言葉遣いも以前より改善されました。
敬語3種の使い分けの他に、接遇用語や、クッション言葉も本日取り組みをしましたが、
「へーこれだけでこんなに変わるものか」と驚かれていました。
第一印象は良くても言葉を使うと、がっかりされたり、
慣れしたしんでくると出てくるなぁなぁの馴れ合い言葉、
ながら動作や、横着になってしまっていた態度なども改善の方向に向かっていました。
研修を1、2回受けたところで、日が経てば忘れるし元に戻ってしまいます。
それだけ、日々の習慣化されたことに対して、意識だけではなく、
繰り返し行うことや、体感、気づきを元にアウトプットすることが求められます。
これから接遇を、自社で向上する仕組みづくりが始まると思います。
ありがとうございました。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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