レセプショニスト育成研修
石川県に出張
本日は、とある美容組織の北陸統括本部におじゃましてきました。
北陸3県から美容室にお勤めのフロントの皆様、レセプショニストの方がお集まりになり、
導入1日目の研修をさせていただきました。
レセプショニストに求められるスキルは7つありますが、
本日は、レセプショニストのという職業を通して、
「なりたい私になる!」をテーマに進めていきました。
健やかな美しさ、優しさ、明るさ、親切心を言葉と動作で、
表現することが求められる、美容室のレセプショニストですが、
実は、これらは、女性として幸せを手に入れることでもあります。
女性は、誰しも悩みがあり、コンプレックスにとらわれ、いつの間にか、
「自分への自信」や、「新しい自分への挑戦」を恐れたり忘れたりすることがあります。
でも、ちょっとだけ勇気を持ってポジティブに、そして自由に、「なりたい!」を、
イメージして物事に臨むだけで、まず、印象がガラリと変わります!
パッと華やかになり、気品ある所作、誰もが一目し振り返るほどの魅力。
そんな、「なりたい私になる!」をレセプショニストという職業を通じて叶えるために、
考え方、受け止め方、思考も含め学んでいきます。
そのなかで方向性が見え、そして、環境の変化に気づいてきます。
そうすると、今までとは違う景色が見えてきます。
願っていた、たくさんの変化が嬉しい実感となって訪れます。
今回、お集まりのレセプショニストの方々は、このような実感を体感することだと思います。
これから1年間、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント