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2012年2月

2012年2月 7日 (火)

比率を上げる=満足度

大型美容室での研修です。

研修で、学んだことを実際に現場で、できるようになることが成果となり現れます。

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そのために、数値目標と状態目標を掲げますが、

掲げている目標に対して比率を上げるには方法があります。

一つは、毎日のロープレー。

学んだことを、決まった時間に最低15分は行うことが必要と私は考えます。

頭で理解するだけではなく、体得して出来るように毎日訓練が必要です。

そして、2つ目は、

前日、上手くいかなかったお客様を事例に当日のお客様を想定してロープレーをします。

このように、同じことをし続けるのではなく、改善を繰り返すhappy01

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特に、美容室は個人プレーではなくスタッフ間の連携、チームワークが大事です。

レセプショニスト、アシスタント、スタイリストの役割を明確にして、

生産性のある仕事をすることが、結局、お客様の安心につながります。

そして型がある程度決まり、底上げができれば、

あとは、マニュアルにない個人の感性を発揮すると顧客満足が実現します。

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年2月 4日 (土)

キャッチフレーズと商品フォロー

  大雪の福井を後にして福島県に出張airplane

道中、新潟県も大雪で通行止めも発生しましたが、無事に到着。

いわき市内は晴天で青空が広がっていましたsun

日中、社長や幹部社員の皆様と経営会議、そのあと、全員参加の接遇マナー研修。

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11回目の美容師向け接遇研修は、DM、広告、ダイレクトメールなどに使用する

キャッチフレーズの考え方と、商品フォローのハガキの書き方について。

キャッチフレーズは、事前の宿題でしたが、お一人おひとり発表していただきました。

皆様、さすがですね!

顧客の感情が動くキャッチフレーズばかりshine

一昔前は、割引のチラシを打つとお客様はご来店くださいましたが、

現在は、価格だけの魅力ではなく、価値も一緒に提供する時代ですね。

全員の発表後、だれのフレーズが一番感情が動いたのかを挙手で決めましたが、

その中で見事1位に輝いたのは、A店長!

A店長は、先日、全国大会ネイル部門で優勝をしたお方です。

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今回、皆様が考えたフレーズは、ホームページや、広告、ダイレクトメールに使用します。

自分たちで考えたキャッチフレーズが載るのは嬉しいでよねhappy01

ハガキの書き方と手紙の書き方は、

実際に商品をお買い上げいただいたお客様に対してお出しする想定で、

全員に書いていただきましたが、お客様のことを考えて、

思い出しながら書く内容は、愛情と感謝の気持ちが表れます。

そして、実際にご来店の際には、言葉にして伝えてほしいなと思います。

美容師は、手は技術、口は話術が必要といいますが、

頭でイメージしたことを文章にしてみると、お客様に伝えるチカラとなりますよね!

商品は、売りっぱなしにせず、フォローhappy01

           《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年2月 2日 (木)

卓越したレセプショニスト研修

北陸3県から美容室のレセプショニストが石川県に集まります。

皆様は、卓越したレセプショニスト、コンシェルジュを目指して日々、自己研鑽に励みます。

本日は、6W3Hを理解しての分析力のつけ方と、内面を養う情緒能力訓練をしました。

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3つのグル―プに分けて進めていきましたが、

本日は、店長やオーナーにもグループの席についていただき、

一緒に取り組みを楽しんでいただきました。

レセプショニストの研修に店長が参加したり、

オーナーが同席してくださることは、とても素晴らしいことです。

レセプションの立場は、今、とても重要視されていますが、

サロンの顔、代表として接遇マナーの教育を受け、

さらに生産性のあるお仕事をし、貢献していける人材を目指します。

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午後からは、全店の店長、マネジャー、レセプショニストで、

お互いが求めることについて議論していきました。

来月からは、マネジメント会議も始めますが、とても楽しみです。

           《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年2月 1日 (水)

接遇マネジメント 仕組みの確認

来月、新規出店する美容室オーナーと、そのお店の責任者、幹部とお打合せをし、

最終的に、お店のコンセプト、サロン内の導線、動員見込み数など確認しました。

新しいコンセプトには、顧客が真に求めるものですhappy01

たくさんの女性がお喜びになるのだろうと思うと、私もワクワクしました。

そして、一押し化粧品のお試しをオーナー自らがしてくださいました!

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ワンプッシュをリンパに沿って10秒はほどナデナデすれば、

「あら!びっくり!」お顔がシャープに引きあがりました。

魔法の美容液です。heart01

私も買っちゃおっとhappy01

このような場に参加し、一緒に分かち合えることはありがたいなぁと感じる次第です。

そして、その足で、同店舗の接遇マナー研修へ。

今日の研修は、接遇のPDCAの『C』の部分。

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各店でどれだけ接遇が、場面、場面でできているのかを各自、客観的に総評していただき、

各お店ごとグループになり、整合性を取り平均値をだしていただきました。

こうすることで、自己満足だけではなく、お店全体でどの場面での接遇が出来ているか、

まだまだ不十分なのか見えてみます。

良いところはさらに強化し、弱いところは改善ですねcapricornus

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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