接遇マネジメント 仕組みの確認
来月、新規出店する美容室オーナーと、そのお店の責任者、幹部とお打合せをし、
最終的に、お店のコンセプト、サロン内の導線、動員見込み数など確認しました。
新しいコンセプトには、顧客が真に求めるものです
たくさんの女性がお喜びになるのだろうと思うと、私もワクワクしました。
そして、一押し化粧品のお試しをオーナー自らがしてくださいました!
ワンプッシュをリンパに沿って10秒はほどナデナデすれば、
「あら!びっくり!」お顔がシャープに引きあがりました。
魔法の美容液です。
私も買っちゃおっと
このような場に参加し、一緒に分かち合えることはありがたいなぁと感じる次第です。
そして、その足で、同店舗の接遇マナー研修へ。
今日の研修は、接遇のPDCAの『C』の部分。
各店でどれだけ接遇が、場面、場面でできているのかを各自、客観的に総評していただき、
各お店ごとグループになり、整合性を取り平均値をだしていただきました。
こうすることで、自己満足だけではなく、お店全体でどの場面での接遇が出来ているか、
まだまだ不十分なのか見えてみます。
良いところはさらに強化し、弱いところは改善ですね
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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